山形旅の最終日とおみやげ

     



山形2泊3日の旅
最終日は出羽三山のひとつの
羽黒山へ行きました。




樹齢100年以上の
まっすぐに伸びた
美しいスギ並木の森
歩いているだけで癒されます。




スギ並木を進んでいくと
東北地方では最古の塔といわれる
五重塔がありました。


約600年前に再建されて
修復工事など繰り返し
現在の状態が維持されてます。

2023年から屋根の修繕工事が始まる予定で
約2年ほど幕に覆われてしまうようで
その前に見れてよかった。。




五重塔を過ぎると
杉並木に囲まれた石段が現れます。

 
    


羽黒山頂へは
2,446段の石段が続きます。
最初は上まで行けるかな?と思いましたが
かなり息が辛く
頂上への道の1/3ぐらいにある
女夫杉あたりでギブアップしました😅


境内の地図こちら↓


パワースポットで有名な
三つの神社を回っていくのかな?
という装いの方を見かけました。

冬は雪に覆われてしまい
月山と湯殿山は閉鎖になるので
私たちが行った5月は
ちょうどいい時期なのかもしれません。



また機会があれば
出羽三神社に来てみたいです。


帰宅路へ着く前に
最後に山形のラーメンを堪能しようと
花鳥風月へ行きました。
(薄皮ワンタンが有名なお店)


海老ワンタンとお肉のワンタン入りのラーメン



皮が柔らかくて
箸でつまむと
簡単に皮が切れてしまいます。
モチモチで堪りません。

焼き目のついた炙りチャーシューが
また美味しいこと!

くせのない美味しさなので
女性にも人気ありそうです。



帰りの道中でも
色々な場所へ立ち寄り
お土産色々買ってしまいました。

一番食べたかったのが
山形のお米
”雪若丸”




帰ってさっそく食べたんですが
白米ってこんなに美味しかった?と
久しぶりに思いました。
タラコをお供に食べたんですが
ご飯が何杯でも食べれそうで危険です(笑)



山形の思い出に浸りながら
おやつタイムです。

 
高湯堂さんで購入した
マルコロチャンのマグカップと
カモシカ乗せこけし。
可愛いすぎる…


つや姫で作ったくるみゆべし
そして帰りの福島県内にある
サービスエリアで買った
赤べこちゃんクッキー。
可愛さに惹かれて
思わず衝動買いしてしまったんです😂

お土産を味わいながら
旅の思い出し
再び楽しい気持ちになれました。



旅の最終日とお土産の紹介をしている
動画がこちらです。



一緒に旅に行った気分を感じていただけたら嬉しいです👩









コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野