手打ちそば

 


そば打ち体験しました😀



初めてのそば打ち。
難しかったです😅

夕飯は
冷たいお蕎麦と

簡単にすぐに出来る
かぼちゃやズッキーニ、
サツマイモの黄金焼き。

この黄金焼きは、
かっちゃんねる(YOUTUBE)のレシピで作りました😊

ズッキーニ以外の
黄金焼き動画も
かっちゃんのチャンネルにあります。

私が見た動画は
ゴーヤ
カボチャ
サツマイモ
ズッキーニ


シンプルですが
美味しかったです

お弁当のおかずにも
中々いいですよ👍


******
作ったおそばですが
生地の配合は
そば粉が8割
小麦粉が2割
で二八そばでした。

うどんやパンのように
練らないように
気長に粉に水をなじませる作業。

ぽろぽろのそぼろ状になるまで
指先でぐるぐるって
感じです。

そしてやっと
パンのように押して
まとめる作業に
入れました💦

生地を伸ばすのも
難しく

破れてしまうと
パン生地のようには
くっつかないので
破れたままになってしまうと言われました😱

なんとか生地は出来上がり
細く切りたいのですが
太麺になってしまいます(笑)

コツをつかんで細く切れた!
と思ったら今度は細すぎ😂

同じ太さに
できませんでした。。。



とても楽しかったので
12月にもう一度
そば打ち教室に行くことに決定💗

次回は今日より上手く出来きるといいですが…



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

バンボシュ つきみ野 大和

ニューデリー つきみ野

【暮らしVlog】#54 ENG) 犬との暮らし / Choki さんのレシピで作る,コーントーストと濃厚チーズケーキ / ゴールデンドゥードル...