犬は色がわかる?



先月に山形にある
愛犬の犬舎へ行って以来
自分が犬の事について知らなかった事が
多かったんだと痛感させられました😢


小麦と玄米と
もう少し一緒にいる時間が出来たのかな…
など色々考えていたんです。


                    小麦と玄米との思い出のキャンプ



自分の中での
後悔もたくさんありますが
今後のためにも私がするべき事をみつけ
前に進まないといけないと思いました。

山形から戻ってきてから
少しづつですが犬について
色々勉強し始めました。

今後少しづつ
自分が学んだ事を
ブログに書いていこうと思います。

このブログを読まれた方の中には
知っていて普通な内容なのかもしれません。
お恥ずかしながら
私は本当に知らないことがたくさんです。 
色々学んでいこうと思っていますので
暖かく見守っていただけると幸いです。

 





最近調べていたのは
犬は色を認識できるの?
という事です。

私が子供の頃に
犬や猫は白黒でものが見えてるんだよと
獣医さんに教えてもらった事を覚えています。

もう30年以上も前なので
今は何か新しい情報が出ているのでは
と調べてみました。

現代は色々な事が明らかになっているんですね。
犬も色を認識できるという論文が出ていました。


情報元は元救助獣医のミンデイ博士。
動物化学、動物栄養学、獣医学などを学んだ方です。

英文の記事です。
犬はどんな風に世界が見みえているの?


このサイトに書かれていたのは
犬が見えるのは青と黄色の2色。







あとは灰色の影として見えるそう。
赤、オレンジ、そして緑は色として認識できない。


獣医師さん向けのサイトにも色の認識について
かかれていました。

こちらには
イタリアの大学が発表した論文に
犬は赤を明確に認識しているが、
赤と緑が隣接すると両方の色を
区別できなくなることが明らかになっていました。

人間の世界でいう赤緑色覚異常に近いそうです。


玄米スイカ好きでしたが
この組み合わせだと色の区別できなかったんですね。
色では全く惹きつけられていなかった…










そのほかに
ミンディさんの記事には
動いている物を見る力は
人より優れている。
動体視力は人の10~20倍高い感度がある。

暗い場所でも、
わずかな光に敏感なので
よく見える。

近くが見えやすい犬種、
遠くが見えやすい犬種がいるとも書かれていました。


盲導犬として活躍が多い
ラブラドールは人と視覚が近いようです🙂


どういう風に見えるのか
気になったので
調べてみると
アプリがありました。

犬の目カメラというアプリで
2022年3月にリリースという記事。
こちらにどのように見えているかの
画像ありました。
芝生でわんちゃんとおもちゃで遊ぶときは
青か黄色
もしくは青と黄色のミックスなどが
よさそうですね。


ブログを訪問していただき
ありがとうございます。



 
  


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野