初めて焼くカンパーニュ


ハード系のパンを
初めて焼いてみましたが…




まん丸ではなく
楕円形になりました😂

エルグルメを定期購読しているのですが
今回がパンの特集で
見ているうちにハードパンを作ってみたくなりました。

難しそうなので試した事がなく、
今回初トライ。

さっそくCOTTAのオンラインで
発酵用のかごを注文しました。

ちょうど買おうと思っていた
強力粉がセールになっていたので
一緒に購入。

ドライイーストも今回は
初めて青のサフを買ってみました。




*Amazonのアソシエイトの画像を使用してます。

今までは普通のドライイースト使っていましたが
青は糖分が低いパン生地に向いているのと
ドライイーストとインスタントイーストの
良い面を併せもったイーストとの事で
試してみたくなりました。

だいたい捏ねはホームベーカリ-(HB)を使います。
一次発酵終了後、HBのケースから出しましたが
生地が柔らかく
扱いがとても難しい😱

なんとなくなイメージで
打ち粉を盛りだくさんにして
いつものパン作りな感じで
本当に焼けるのかしら…と
半信半疑で作っていました。笑


COTTAでクープ用のナイフも買ってみたので
それを使い切り込みを入れてみたのですが
なんか上手く刃が入っていかなく
何度か切り込みいれました。😴

後で色々調べたところ
上手く入らないのは生地の問題の様です。

焼きあがったパンは
見事に楕円です。笑

パンは美味しかったです。
ですが、
表面に固さはありましたが
作りたかった
表面がカリッと
中がもっちりという仕上がりにはなりませんでした。

パン作りは奥が深いですね。
これからも練習して
美味しいパンが焼けるように
なりたいです。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


よくお買い物をするCOTTAのオンラインは週替わりでよくセールがあります。
バターや薄力粉、強力粉が安くなるので
助かります。😊

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野