グリーンカレー

 

今夜は グリーンカレー作りました。





















使ったのは業務用スーパーで買ったペースト
この商品はタイからの輸入品。かなりお気に入り😀 





















グリーンカレーペーストは何種類か試してみました。

私が一番好きなのはMAE PLOY 
タイ人の知り合いもこのペーストが一番美味しいよ!って
教えてくれました。

こちらです

あと試してみたのはこちら
KANOKEAN allied
タイの台所 
やはりメープロイにはかないません。
ですが、業務用スーパーのペーストはかなり優秀です。


具材は鶏むね、タケノコ、ナス。あるときはインゲン。
今夜は彩りにピーマン入れました。(赤ビーマンあればもっとよかった。。。) 

ピカールの冷凍インゲンおすすめです。(少し細目ですが) 
お手頃価格で量もたくさん入ってます。 
450グラムで430円 (2021年9月時点です) 



グリーンカレーを作る時に 
 必ず入れてほしいのがナンプラーとこぶみかんの葉(ライムリーフ)

葉っぱを1,2枚入れるだけで こんなに味が変わるんだと重いんす。 
こぶみかんの葉は、あまりスーパーで見かけませんが、
KALDIで売っています。 

ナンプラーもほんの少しで、味に変化をつけてくれます。 
業務用スーパーでかなりお手頃に手に入るのがうれしい💓 


あまり家庭では常備しない調味料とハーブですが 
この2つで、お家で本場の味に近づけますよ!



******************
今日は、
昨日より脚の裏が痛くないのか
びっこ引いてるのが良くなっていました。

ただ、玄米ができものがある所を舐めてしまうので
治りが悪い様子です。
しばらくは靴下をはかせることにしました。
気づくと脱いでいます(笑)


玄米のドアップ




本日もありがとうございます。









にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野