腫瘍がある犬の食事見直し QOL

 QOLの中の
一つに適切な食事というのがあります。

 今日の玄米- クマ子と一緒に寝てます~















ネット上で参考になるサイトを見つけました 

他にもいくつかのサイトに
目を通しました。
大体共通しているのが 
糖質を制限 
良質なタンパク質を摂取 
抗酸化作用のある食材を取り入れる 

こちらは英語のサイトですが、とても勉強になりました

 簡単にまとめると、 
*できるだけ高カロリーの食事、
*食べれる量が少ない犬には、なるべくカロリーを多くとれる食事を与えるのが重要 
*脂肪分を多くする。良質な脂肪を25~40% 
(dry matter basis - 乾燥量基準 ドライフード) 
 鯖やサケなどの脂がいい (青魚などはEPAが多い、カロリーも多め) 
*たんぱく質を全体の30~45% がん細胞は炭水化物が大好物なので25%以下にする

他に持病があるワンちゃんには、この食事が向かない場合もあるので注意が必要です。
かかりつけの獣医さんに相談するのが一番です.



犬は体内エネルギーの60%以上が消化に使われると言われています。
シニア犬は消化器官も低下してくるので
1年前から、ドライフードをぬるま湯やとりの茹で汁などで 
ふやかして玄米に食べさせています。

  こちらのDOGDOGといサイトに消化時間について詳しく書かれています


2021年8月以降
ドライフードの量を減らして 
無塩のサバ水煮 +茹でた鶏肉や豚肉、牛肉を日替わりでまぜています。


以前、愛犬の小麦に腫瘍が見つかった際に 
かかりつけの獣医さんに相談しましたが 
ドライフードは栄養のバランス面では万能なので、
手作りの食事(ウェットフード)に切り替えるのは推奨していませんでした。 

摂取カロリーが減り、
病気の体に栄養不足になる可能性もあるからです。
あとは、ウエットフードだと水分が含まれているため
食事の量がドライフードと比べるとかなり食べさせないといけないので
食の細いワンちゃんには難しいですね。

我が家は獣医さんに相談の上、
ドライフードとウェットフードを混ぜてあげることにしました。

私自身でカロリー計算をし 
食事の量をウェットフードで算出してみたんですが 
ドライフードと同じ摂取カロリーにするには、 
相当な量で驚きです。

参考になるかわかりませんが
試しにお肉のグラム写真に撮りました。

玄米のドライフード1食 135グラム
 カロリー 562キロカロリー


ささみ茹で 100グラム 121キロカロリー

わかりにくいかもしれませんが
左がササミで右がドライフード


















*ちなみにこの量で430グラム。まだ足りない...
かなりの量です。 (同じカロリーだと約460グラム必要)















牛肩ロース 100グラム  258キロカロリー
量は約218グラム














豚肩ロース 100グラム 157キロカロリー
同じカロリーにするには357グラム必要

ですがドライフードは
炭水化物やそのほかの必要な栄養素も入っているので
お肉だけやお魚だけだとタンパク質に偏ってしまいます。
なので我が家はミックスするのがベストだと結論が出ました。

ちなみにサバ缶がかなり優秀です



















缶の汁に含まれる良質な脂とカロリーの高さ。
あとは匂いが食欲をそそってくれます😀





















現在の玄米のご飯は

朝が
ドライフードが85グラム
サバの水煮缶 を汁ごと1缶

ドライフード 85グラム
それにお肉をミックスしてます。

8月中旬の時点では、ドライフード100グラムとお肉やお魚のミックス。
様子を見ながら、少しづつフードを減らしていきました。

去年から時々、フードを減らして鶏むねや豚肉をミックスして
食べる量を確認していたんです。

 昨年に亡くなった愛犬の小麦で
 病気がわかってからの食事の調整がかなり大変だった経験からです。
 まず、適量がわからない😭

小麦はドライフードを水などでふやかすと一切たべませんでした。
ドライフードとお肉を混ぜても
お肉の量が多いと、慣れていないのでお腹を壊してしまったり。

腫瘍が大きくなってくると
ドライフードも食べなくなりました。
飲み込む力が弱くなってくるようで
柔らかいものしか好まなくなりました。

温めて匂いを出して食欲をそそったり
食べれるものを探す日々で
あまり楽しい時間を過ごしてあげれなかったのかな。
なんて思ったこともあります。

その経験から
万が一、玄米が病気になるような事があった場合
食事でどうしようか悩むことに時間を費やしたくないと
考えました。
病気になることなんて考えたくないですけどね😥

食事だけが理由ではないかもしれませんが
8月半ばに心臓の膜に貯まった血液を抜いてもらってから
今現在、定期的に行ってもらう超音波検査では
心膜に血液が溜まっていないと言われました。
腫瘍の成長が緩やかになっているといいな。

玄米が毎日今まで通りに楽しく過ごしているのが
何より嬉しく思います😀


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野