サバ缶とトマト缶のカレー

 今夜の夕食は、タサン志麻さんのレシピで
サバ缶を使ったトマトカレーを作りました。
レシピ本からの一品です。




















このカレー本当に美味しいです。
クリーミーなトマトソースとサバの魚介だし。
しょうがとニンニクも入るので臭みもありません。

今まで志麻さんのレシピで何品か
作った事はありましたが
サバ缶でそんな美味しくなるのかな?と半信半疑でした。
志麻さんすみません😅🙏

ですが、なかなかの美味しさです!
仕上げにクリープを入れるんですが
このクリープが味を一段上げてくれているようです!


トマトの酸味をコクのある
まろやかな風味にしてくれました。
美味しい…


トマトクリームソースは
生クリームを使うレシピが多いですよね


トマトクリームソースは生クリームを使う事が多いですが
家庭で作りやすく、生クリームよりお手軽な値段で買えるクリープで代用して
美味しく仕上げるなんて さすが志麻さん。


粉末のミルクパウダー色々ありますが、 
クリープは牛乳の成分を濃縮しているので 
味が濃厚でとても風味があります
ホームページにも詳しく書いてあるんですよ~

昔はクリープより価格の安い他メーカーのパウダーを買ったりしていましたが 
クリープのようなリッチな風味はなくて。
なぜこんなに味が違うのかと思い調べてみて 
クリープしか牛乳の成分から作られていない事を知りました。

成分の比較しているサイト見つけましたので
気になる方はどうぞ


味の違いを表現するなら
バターとマーガリンの味の違いといった感じです。 
風味とコクですね(^^

代替品のパウダーよりクリープで作るのがおすすめだと思います♪

今回のサバ缶とトマト缶カレーは
志麻さんの自宅レシピという本に載っていました。
時間がない日にすぐ出来るレシピです。
本当に簡単でした。

使う材料は
玉ねぎ
しょうが
にんにく
カレー粉
サバ缶
トマト缶
クリープ


このレシピ本は
私のお気に入りの一冊です🥰
気に入ってるレシピたくさんあるので
また作ったときに紹介しますね



楽天とアマゾンのレシピ本のアフィリエイトのリンク貼っておきました。
興味のある方はサイトに行ってみてくださいね。

楽天

AMAZON




***************

今日の玄米

クマ子を枕に爆睡です。
近頃はクマ子がぺしゃんこ(笑)






今日もありがとうございます。


#志麻さんの自宅レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野