ブール ド ネージュ Boules De Neige


ブール ド ネージュを作ってみました。

一つは北海道産の薄力粉で
もうひとつはフランス産の焼き菓子専用の
薄力粉エクリチュールを使ってみました。
食べ比べします♪



前にこのエクリチュールで
フロランタンを作って
さくさくで美味しい!と思ったのですが

粉の違いがわかっているのかしら? エト・・(´・ω・)y-~
と自分に疑問を持ちました。

薄力粉だけ変えて同じ条件なら
さすがにわかるのではと思い試した次第です。

今回のブール ド ネージュのレシピは辻口博啓さんのもの
( 前の記事フロランタンのときもそうでした。 )


粉の違いが
生地混ぜてるときから
わかりました!!


国産の生地(左)はバターが混ざり合ってしっとりなのに対して 
フランス産の生地(右)は混ざり合ってるけどパラっとした感触。




同じグラムで同じように丸くして焼きました。
分からなくならないように
ロゴ入れたのも焼いてみました。笑

エクリチュールの “エ” と
北海道の ”北”


ウォーリーを探せ!気分でマークを見つけてください。

焼きあがったら形が全然ちがいました。
フランス産のは丸い形状維持。国産のは半円です。

食べた触感も違く、
フランス産のエクリチュールは
サックサク。
国産の薄力粉は
ちょいサクッ&しっとり溶けていく感じです。


フランス産のは歯ざわり良いし
見た目もコロンとかわいい仕上がりになりました♪ 


左がエクリチュール使用。 右が北海道の薄力粉使用。

薄力粉を変えるだけで
これだけの違いがでるなんて
さすが焼き菓子専用です。(o゚Д゚o)ンマッ!!

今度はサブレやスコーンで違いを
比べてみたいと思います😋


今回使用したエクリチュールはcottaさんで購入したものです。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野