麻婆なフライデー




待ちに待った金曜日。
夕飯は
鉄板コンビの麻婆豆腐と餃子にしました。

Yeaw, It's friday and weekend is coming.  It's time for fun😁
I cooked Chinese spicy Tofu and Gyoza tonight.

背後霊はカメラ目線の我が家長男の玄米です(笑)
It looks like a ghost  behind, but it's not.  It's one of my lovely dog, Genmai😝



ホアジャオ(花椒)入れて作る四川風が家での定番です。
ホール(粒)のを荒く刻んでいれると
ピリ辛で香りが抜群!
もう欠かせないスパイスの一つです😋

Adding Sichuan pepper in Spicy Tofu tastes better.  I really love its smell and flavor. 

よだれ鶏のソースに入れたりしても超美味しいですよ


今使っているのはユウキのホアジャオ
こういうのです。



スーパーでも中華食材売り場に並んでるので
簡単に手に入ると思います。
開封してからしばらく使わずにいると
風味とピリ辛感がかなり半減してしまうのよね。

香辛料は新鮮さが命(笑)


材料

木綿豆腐 350グラム
豚ひき肉 100グラム (お肉たくさんマーボ)
みじん切りにんにく 小さじ1
みじん切りショウガ 小さじ1
豆板醤     小さじ2
甜麺醤     小さじ2

ラー油    お好みの量
ホアジャオ  荒く刻んで少量 (私は小さじ1/2くらい)

A
鶏ガラスープ 150㏄ (がらスープの素でOK)
醤油     大さじ1
さとう    小さじ1

水溶き片栗粉 少々

麻婆豆腐ってなんでこんなにご飯が進んじゃうんだろう
ついつい食べすぎてしまいます😅



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

チリコンカンとコーンブレッド

ニューデリー つきみ野