チリコンカンとコーンブレッド



久々にチリコンカンが食べたくなり
作ってみました。



今宵もおかずを見に来た我が息子(笑〉

チリのときはコーンブレッド食べが定番ですね。
焼きたては美味しい~

10年ぐらい前に
同僚のメキシコ系のアメリカ人の奥さんに
作ってもらったチリがすご~く美味しくて
それ以来チリビーンズが好きになりました。

その頃はインスタントで売ってるチリの素を
使ってましたあ、同じ味はやはりでません。

一昨年前にアメリカ人の上司が
チリを作ってきてくれた事があり
それがとても美味しい。

レシピ教えてほしいと聞いてみたのですが
スパイスの配合は家族の秘密だそうです。
残念😭

なので毎回どれだけ
あの美味しいチリに近づけるか模索中でした。
もう何回も残念賞なの食べ続けてたな😱


今回のチリは
私の中で一番美味しく出来ました。


オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2かけ みじん切り
玉ねぎ 中1個 みじん切り5mmくらいの大きさ
ひき肉 500g 赤身80%以上
トマトペースト 1本 (カゴメ)
カットトマト 1缶
キドニービーンズ 1缶
★クミン 小さじ1と1/2
★チリパウダー 小さじ1
★カイエンペッパー 小さじ1/2
★レッドペッパー 小さじ1/2
マジックソルト 小さじ1/2
さとう 小さじ1
コショウ 小さじ1/2
コンソメ 小さじ1
お湯 300ml 

追いスパイス
チリパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1

1. オイルひいて1~2分後温まったら玉ねぎ入れて炒める。
2. 玉ねぎ透き通ったらニンニクと★マークのスパイス入れる。香りが出たらひき肉
いれて炒める
3. ひき肉に火が通ったらコンソメとお湯いれる
4. トマト缶、さとう、トマトペースト、マジックソルト入れて20~30分煮込む
5. キドニービーンズと追いスパイス入れてさらに10分くらい煮こむ。




コーンブレッドも意外と同じ味がだせません。
こちらも研究中です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

セリアの調味料入れ

ニューデリー つきみ野